経歴
食品技術士センター会員 元副会長
食農連携コーディネーター(FACO)http://www.fmric.or.jp/facobank/data/11021.html
日本食品保蔵科学会誌
5.31油ハネ現象の解明 鈴木修武
出願番号 S47-8877 とうもろこし麹の製造法
・・・工業化断念
出願番号 S51-104632 登録番号1031984
油脂の過酸化物価測定試験紙・・初めて世に出た商品約50年長期商品
出願番号S52-11863 登録番号1362988鉄板焼き用油の製造方法・・「ハネない油があったら」の声から ヒット商品
出願番号S55-96562 登録番号1318378油揚げの製造法
・・のばし油を使わない油揚げの製造方法(商品化失敗)
出願番号S55-131985 登録番号1178278 炒め装置
・・コンビニのベンダーに採用 関連商品を含む(商品化成功)
出願番号S58-172705 登録番号1565298 製菓・製パン用クリームペーストの製造法・・・試作品で問題発生(商品化成功) 出願番号S60-164544 登録番号188940 ナッツドレッシングの製造法・・・某デパート採用(商品化成功)
出願番号H10-37914 登録番号3824412 麺ほぐれ改良用油脂組成物・・・麺業界で採用(商品化成功)
その他:多数 出願、権利化と商品化に成功 テーマ設定・実験・製造・販売及び販売促進
・・・・70数件テーマで商品化30件(商品化成功率約30%)
台湾の食品・農業事情あれこれ!!その2
台湾の食品事情あれこれ!!
タイの食品事情あれこれ!!
横浜の小学校で油を搾る授業を行った
現代の食性は縄文の食性に向かっているってホント?
瑞穂の国の米とイネを考える!!
カンボジアの食品・食糧事情あれこれ!!.
食品と科学(連載)
・食品と科学 VOL.55.NO.11 平成25年10月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開拓とそのポイント①
商品開発はなぜ必要か、開発の考え方とそのポイント
・ 食品と科学 VOL.55.NO.12 平成25年11月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ②
初めて世に出た商品(成功事例―簡易型酸価測定器)
・食品と科学 VOL.56.NO.1 平成25年12月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ③
時代に合った商品開発(成功事例・・・「ハネない油」があったらの声より)
・食品と科学 VOL.56.NO.2 平成26年1月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ④
市場開拓は苦労の連続であったが喜び120%
(成功事例―離型油、炒め油類)
・食品と科学 VOL.56.NO.3 平成26年2月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント⑤
技術の壁で商品化を断念した幻のフライヤー
(失敗事例・・・・油揚げフライヤーと専用油)
・食品と科学 VOL.56.NO.4 平成26年3月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ⑥
商品化を目指して 開発テーマはシーズかニーズか
(失敗事例・・・開発テーマはどうするか)
・食品と科学 VOL.56.NO.5 平成26年4月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ⑦
焼きそばの大量炒めへの挑戦と成功(成功事例・・・・炒め機)
・食品と科学 VOL.56.NO.6 平成26年5月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ⑧
継続的な地道な市場開拓で売れた商品
成功事例―酸化安定油(米菓用サラダ掛け油)
・食品と科学 VOL.56.NO.7 平成26年6月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ⑨
最後発からの販売と提案型営業
(成功事例・・・パーム油の販売その1)
・食品と科学 VOL.56.NO.8 平成26年8月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ⑩
最後発からの販売と提案型営業
(成功事例・・・パーム油の販売、その2)
・食品と科学 VOL.56.NO.9 平成26年8月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ⑪
アイデアが決め手。厳しい競争を勝ち取ったアピール法
(成功事例・・・・炊飯油)
・食品と科学 VOL.56.NO.10 平成26年10月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント ⑫
時間との戦い (成功事例・・・PBドレッシングの商品開発)
13.2012.2.10食品と科学 VOL.56.NO.3 平成26年2月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント⑤
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント⑤
15.2012.2.10食品と科学 VOL.56.NO.3 平成26年2月10日発行
成功・失敗事例から学ぶ商品開発、市場開発とそのポイント